SSブログ

サーターアンダーぎぃ [くりえいてぃぶな時間]

 

サーターアンダーギーの粉を衝動買いしてしまった。

 

 

作るつもりだったけど、
いざ作るとなると
たっぷりの油で揚げることになる。

朝晩は寒くなったとはいえ、西日本はまだまだ暑いです。

そんな中で揚げ物は・・・。

ホットケーキにしようかと思ってみたけど、
変更して、焼き菓子にしました。

サーターアンダーギーの粉 220g に豆乳 1Cup とベーキングソーダ 小さじ1 を入れてサクサクと混ぜるだけ。 180℃のオーブンで15~20分焼く。竹串を刺して何も付かなければ出来上がり。

IMG_1807.jpg


 

甘味が強かったけど、なかなか評判は良かったです。

なんかちょっと松風っぽいかも。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

aerial

これはどんな味がするのかな?
サーターほにゃららは油がきつくて苦手ですが、
焼いてあるなら大丈夫?気になります。
今日ぼくの居る部署に、むちゃくちゃたくさんの量のおやつが
届いてしまいました。何処そこのマカロンやらなんとかって言う
クッキーの詰め合わせとか、いろいろ沢山...
ひとつひとつ進められるんですけど、ひとつひとつ丁重に辞退
しました。量みたら、もーそれだけでお腹いっぱいになっちゃった!
by aerial (2008-09-23 01:27) 

345

松風、、じつはちょっと苦手なんです!
おかしなのに味噌なの!?
何味なの!?っていうのが。。。
黒っぽいのはチョコレート?キャロブかな?
そしたら食べてみたーい♪
by 345 (2008-09-23 02:00) 

kumimin

おはようございます。
サーターアンダギーの粉が売ってるんですね♪
あれってラードかなにかで揚げてあるような気がしたんですけど違ったっけ?
by kumimin (2008-09-23 07:35) 

かおり

へぇ~♪
粉があるんですね?
サーターアンダーギーは大きいので
なかなか食べようと思わないんだけど
自分で作るとちょうど良いかもしれない
便利なものは上手に使いたいよね~

焼き菓子もアリなのね^^
by かおり (2008-09-24 13:55) 

しん

ご無沙汰しておりました!お元気でしたか?
記事を読んでつくづく感じたのは、tocoさんとご近所さんだったら良かったのに~って事です(笑)いつでも飛んで頂くのに。
あ・・図々しいかしらん。
by しん (2008-10-01 21:09) 

toco


aerialさま
う~んとね、黒糖の味。
あ!そのまんまだ(笑)
ワタシもね、油ギラギラが苦手なんです。
そういうわけで、焼いちゃいました。アハ。
え~!もったいない。
羨ましいです。ワタシもお菓子の山に埋もれてみたい♪


345さま
あらら。苦手でしたか。
そ~言えば、味噌だよね。うん。
ありがとう!
でもね、残念なのね。黒糖なのね。
黒糖の固まりがトロっと溶けたのね。ウフ。


kumiminさま
こんばんは。
そうなんですよ。ちゃっかり売ってやがりました。
これ書くときに、改めてネットで検索してみたら、
けっこう粉ってあるんですね。
そうそう。
沖縄ではラードで揚げてるみたいですよね。
さっすがkumiminさん♪


popiさま
nice!ぷっちんありがとうです♪


Mapleさま
nice!ぷっちんありがとうです♪


かおりさま
そうなんです。ちゃっかり売ってやがりました。
そう言えば、デッカイですよね(笑)
一口では無理か・・・。
油ギトギト苦手な方は焼く方が良いかも知れませんね♪


そらまめさま
nice!ぷっちんありがとうです♪


takemoviesさま
nice!ぷっちんありがとうです♪


masaさま
nice!ぷっちんありがとうです♪


nyanさま
nice!ぷっちんありがとうです♪


しんさま
ご無沙汰ですぅ♪
はい、元気にしておりました。
しんさんは如何でしたか?
おお~♪うれしいことを!
ありがとうございます。
飛んで来てぇ~♪ ムフ。

by toco (2008-10-04 23:26) 

michael

サーターアンダーギーってちょっと甘いのですよね。
by michael (2008-10-05 22:40) 

toco

そうだよね。
ちょっとね、甘~いよね♪

by toco (2008-10-06 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。