SSブログ

体内バランス ~大丈夫だよ~ [学びの時間]


前々回で100起稿目でしたが、
本人、全く気付きませんでした(>_<)

のろのろ記事にも関わらず、お付き合いいただきありがとうございます。

また、今後ともよろしくお願いしますね。

 

みなさん、こんにちは&ごめんなさい(*_*)

前回記事で、脅かしちゃったみたいです。

 

今回、肝炎にあったっての食事記事にしようと思っていたのですが、

急遽、変更して「大丈夫だよ」記事にします。

 


 


今回はというと、もともと健康な人は何を食べても大丈夫!ということ。

だから、まぁ、食べたかったら気にすることはないさってとこでしょうか。

要はバランス。


前回記事は、健康を害した時に制限しなければいけない食品。
食事療法の一種です。

食事療法はいろいろあるだろうし、こうでなければならないってことは無いです。


健康であれば何を食べても大丈夫。
ただ、食べ方にもいろいろあって、要はバランスの問題。

マクロビオティック=「菜食」
って考え方が横行してるけど、(お肉、お魚は敵だっていう人が多いと思う・・・)

本当は

「何を食べても大丈夫。丈夫な体でいましょう。」

っていうのが本来の趣旨。

お肉やお魚も、甘いものも食べても大丈夫。


むしろ、肉体労働者は動物性食品をとりましょうと言っているぐらいです。
運動する人や、体を使うお仕事の人は動物性食品が瞬発力につながるから、
採らないとかえって支障をきたします。


それとは別に、頭を使うお仕事の人は動物性食品を控えるのがベスト。
これも、食べるなと言ってるのではなく、控えるようにだから食べてもよしってこと。

 

このブログ読んで、そんなんマクロビじゃないやんって、疑う人がいるかもしれませんが、
その人は桜沢如一先生の本を読みましょう。
しっかりそこに書いてあります。

ちなみに、桜沢先生というのはマクロビオティックの大家です。

 


そうそう、甘いものが好きな人は完全な菜食主義にしてしまうのは危険信号。
甘いものを食べるんだったら、多少の動物性食品をとったほうが振れが激しくなくてBestです。


簡単なルール
① お肉を食べる場合、その3倍の野菜をとりましょう。
   3:1=野菜:お肉

② お魚を食べるときは、お大根と共に。

③ 甘味を止めれない人は、動物性食品も適度にとりましょう。

④ 適度な運動をしましょう。


もちろん、これは健康な人の場合です。

 

こういうことも、口が酸っぱくなるくらい言ってたのに、

本人いわく「ちゃ~んと3対1だも~ん。」

・・・・。 

 お肉が3でお野菜1の割合で食べておりました。

 

 

 


 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 11

たろちぅ

甘いものを食べるんだったら、多少の動物性食品を(Ψ▽Ψ*)
これはばっちりだわ。。。。動物性多いかもだけど。
そうね。何食べても大丈夫な体が一番だよね。
by たろちぅ (2008-09-17 06:00) 

きむたこ

きむたこ、
1:3=野菜:お肉 です・・・。(汗
気をつけなくちゃ、肉星人。(≧v≦)
by きむたこ (2008-09-17 08:47) 

michael

もともと野菜はたくさんとりますが、魚と大根の組組み合わせがよいのですね。
by michael (2008-09-17 09:25) 

kumimin

こんにちは。
甘いものを摂るには動物性食品。
うーん、お魚じゃ足らないかなあ?かといって毎日食べてる訳じゃないし。
お肉の出しとか…(^^;
by kumimin (2008-09-17 11:00) 

かおり

要はバランスってことだよね♪
お野菜大好きだモン!
塩サバやサンマに大根おろしって理にかなってるんだね^^
by かおり (2008-09-17 22:36) 

がま親分

どっちかというと頭脳労働です。っていうか、肉体労働ではありません。
その場合、野菜が重要なわけですね・・・。
んー。不足気味かも・・・。(汗)
by がま親分 (2008-09-18 01:15) 

345

甘味&動物性食品・・・
生クリーム賛成!
こじつけかしらー、、。
わたしが今気になってるのは、お野菜の色なんですけど
無理して緑のものとらなくて良い・・・?

by 345 (2008-09-19 06:38) 

toco

☆たろちぅさま
そうだよね。何を食べても大丈夫な方がいいもんね(^-^)


☆きむたこさま
あちゃ~~~(~_~;)
やっちゃってましたか。
じゃあ、これからはお肉モリモリだけど、
お野菜もモリモリいっときましょう♪


☆michaelさま
じゃあ安心(^-^)
お大根とお魚ってね。先人の知恵ってすごいですよね(*^_^*)


☆kumiminさま
こんにちは。
十分、動物性食品なので、お魚だって大丈夫♪
多少のバランスってことなんでしょうね(^-^)


☆かおりさま
お!(^.^)
じゃあ、よかった。
お大根とお魚ってね。先人の知恵ってすごいですよね(*^_^*)


☆がま親分さま
そう。そう。そう。(^.^)
何事もバランスなのでしょうね♪


☆345さま
そうだね。
葉野菜かな?
冷えがきつかったら、ひかえても大丈夫だと思うけど、
肝臓系が弱ってたりしたら、生野菜とかを採る方がベスト。

青汁は肝臓にたまった脂分を溶かす作用があるから、
たまに採ったほうがいいかも(*^_^*)

by toco (2008-09-22 10:50) 

toco

☆ぴーすけ君さま
nice!ポチッとありがとうございます♪


☆cheeさま
初めまして。
nice!ポチッとありがとうございます♪
by toco (2008-09-22 22:42) 

aerial

東京もマクロビの店が増えましたが、店によってその考えは
千差万別です。徹底して駄目なモノは駄目!って厳しい処も
あれば、それじゃあ食べるの楽しくないでしょ?楽しみながら
身体に良い食事をしましょって処もあるしね。
食のパーソナルアドバイザーみたいなサービスがあったら良
いなと思います。カルテを元に献立を組み立ててくれるような。
あれ?探せばあるのかな?
by aerial (2008-09-23 01:17) 

toco

aerialさま
そうなんですね。
東京はマクロビのお店が多いと聞きましたが、
千差万別なんだぁ。
ワタシ的には後者かな(笑)
食のパーソナルアドバイザー!?
おぉ♪良いですね。
東京にはありそうだな。
引き受けましょうか?


Mapleさま
nice!ポチッとありがとうございます♪

by toco (2008-10-04 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。