SSブログ

あたしは本が読めない [ひとりごとの時間]


久しく本を読んでいなかった。
少なくとも5月は一冊も読んでいない。

これじゃあダメだ。

と何となく思う。

 

脳科学者の茂木健一郎さんが、
文書能力や国語力は勉強や仕事の基本であり、
この二つを鍛えるのは本を読むことだと言っている。


そうだったのか・・・。
というわけで、久しぶりに本を手にしました。


みなさんは月にどのくらいのペースで本を読みますか?

 

ワタシは人いちばい本を読むのが遅い。
とにかく時間がかかってしまう。


今月読んだのは、
「インザ・プール」

イン・ザ・プール (文春文庫)

イン・ザ・プール (文春文庫)

  • 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: 文庫

これは映画にもなってるけど、未だ見たことがありません。

 

「雨と夢のあとに」

雨と夢のあとに (角川文庫 ゆ 5-8)

雨と夢のあとに (角川文庫 ゆ 5-8)

  • 作者: 柳 美里
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 文庫


以前、深夜に放映されていたドラマの原作。

ずっと読みたかったんだけど、当時はハードカバーだったため、
買うのに躊躇。

そのまま忘れてしまってた。


その他にビジネス書を2冊読み終えた。

もう少し、早く読めるようになれたら嬉しいんだけどなぁ。

 

 


タグ:活字中毒
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

きむたこ

もぅ、何年も読んでない・・・。(滝汗
文書能力や国語力、果てしなくヤバい。(T△T)
by きむたこ (2008-06-16 11:51) 

toco

おお!?
きむたこちゃん、いらっしゃ~い♪
これね、ワタシもね、かなりヤバいんです(~_~;)
by toco (2008-06-16 11:56) 

たろちぅ

エッセイ集も本とすれば、ブログ読むのも本かなあ?
って、ことで文字はいっぱい読んでる(≧▽≦)
by たろちぅ (2008-06-16 17:29) 

ときじろう

お久しぶりです。
私も料理関係の雑誌以外、もう何年も読んでません(汗)。
ヤバ過ぎです…。
by ときじろう (2008-06-16 21:47) 

345

すんません、、。
わたくしも本読みません。
本というか、文章を読まないなーって。
でも新聞は読むかなー。
by 345 (2008-06-19 23:13) 

michael

そういえば本読んでないです。
by michael (2008-06-22 17:25) 

aerial

読まずに死ねるかと言う人も居ますが、
読まなくても死にはしません(-_-)
by aerial (2008-06-24 00:30) 

toco

♪たろちぅさま
エッセイ集もありだね★
おお~~!字いっぱい読んでますか。
脳にとってはいいみたいだよね(^-^)


♪masaさま
nice!ぷちっとありがとうございます。


♪nyanさま
nice!ぷちっとありがとうございます。


♪ときじろうさま
お久しぶりで~す。
料理雑誌ってのも、結構ボリュームありますもんね(^_-)


♪345さま
アハ。でも、新聞だったらOKだと思います(^-^)
紙媒体でしか得れない情報がありますもんね。


♪そらまめ
nice!ぷちっとありがとうございます。


♪michaelさま
あら、以外です。
でも、お料理も脳にはいいみたいですよね。


♪ぴーすけ君さま
nice!ぷちっとありがとうございます。


♪aerialさま
う~ん。
なるほど(^_^メ)


by toco (2008-06-25 15:00) 

kumimin

こんばんは。
最近じっくり読むことがなくなって…。
電車に乗った時に往復で文庫本1冊ぐらい読めます。(都会まで遠いから?)
月に5冊読めばいいぐらいでしょう(^^;)
by kumimin (2008-06-27 18:15) 

しん

アマゾンで注文した本が3冊。並行読みで、いまだ完読せず~
自分で自分に「大丈夫かい?」とツッコミ入れてます(笑)
by しん (2008-07-13 20:41) 

toco

kumiminさま
月に5冊とはうらやましいですよ♪
ワタシも月にそれぐらいコンスタントに読めたらいいのにと思う、
今日この頃です。

by toco (2008-08-04 15:10) 

toco

ricoさま
nice!ぷちっとありがとうございます。

by toco (2008-08-04 15:11) 

toco

しんさま
おお!?
しんさんもそうだったのですね。
並行読み、気分が変わるからついやっちゃいますよね(^_^;)
by toco (2008-08-04 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。