SSブログ

イチゴの気持ち [くりえいてぃぶな時間]

 

イチゴの季節になりました。

せっかくだから、イチゴジャムをつくってみたの。

          IMG_1446.jpg

ココはコンフィチュ~ルと言っといた方がおシャレ~かも (о^_^о)

 

イチゴと糖類とレモン汁を合わせてお鍋で炊くだけ。
レモンは直接お鍋の上で、ギュ~っと絞ると簡単。

砂糖の場合、アクは丁寧に取り除く。
最近のイチゴは過保護に育てられているので、灰汁も強くはなさそうな気がしますが、
気になる人はアクは取り除く。

マクロビの場合はそのまま。
灰汁も食べようというのがマクロビの考え方なので、
コレを覚えてしまえば何かにつけて意外と楽かもしれないです。

長期に保存する場合、砂糖の量はイチゴに対して半分の量。
すぐに食べる場合は1/3の量でいい。

沸々と煮立ったら、弱火にして約30分煮る。

ワタシは酸味が好きなので、少し酸味が強い?かも知れません。

      IMG_1444.jpg

  
         イチゴ     600g
      甜菜糖又は砂糖 300g
         レモン汁   1/2コ分

         IMG_1450.jpg

 


   出来上がったジャムで作ったのが、このものたち。

    
              ↓

     IMG_1454.jpg

 

最近のモリモリ作っているヘルシスウィーツのお仲間さん。

劇的に不味かった・・・(涙)

 

お手製のジャムは、下手に加工せずにジャムで食べるほうがBestでした。。。

 

     

          banner_02.gif

 


今回も予約投稿してみました。

みんなのところには後ほど遊びに行きますので、待っててね♪

 

 


nice!(23)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 31

345

マクロビって、灰汁もいただくのね~
知らなかった!
勉強になったわ~♪
by 345 (2008-04-19 11:25) 

Nicoli♪

ジャムは手づくりが一番ですね。美味しそう~。
さすがマクロビ。食材まるごとですね。
by Nicoli♪ (2008-04-19 12:21) 

masa

あのね、
イチゴって、へたをとってから洗うの?
それとも洗ってからへた取るの?
ごめん...
ずっと気になってたの。
by masa (2008-04-19 14:33) 

ぱせりん

いちごジャム…コンフィチュール美味しそう♪
私もこの前、初めてりんごジャムを作ってみました~。
でもなんだかやわらか~くできませんでした…(;^_^A
by ぱせりん (2008-04-19 17:45) 

青い花

昨日、パンを焼いたのでイチゴとミントのコンフィで食べました♪
いろんな果物で試してみたいね^^
by 青い花 (2008-04-19 20:15) 

michael

劇的に不味かった・・・(涙)とは可愛そう・・・
by michael (2008-04-19 22:08) 

toco

345さま
実はそうなのヨ~♪
アクも食べちゃうのよ~(笑)
お役に立てたみたいでヨカッタです☆
by toco (2008-04-23 11:41) 

toco

Nicoli♪さま
手作りって、やはりなんともいえないものがありますよね。
イチゴの季節、コレにはまっちゃってます(笑)
by toco (2008-04-23 11:42) 

toco

masaさま
あ・・・。
洗ってからヘタと取った方が良いですよ。
Because
ヘタをとって洗うと、ヘタの切り口から旨みなどが
お水に流れ出してしまうのです。

by toco (2008-04-23 11:47) 

toco

ぱせりんさま
手作りりんごジャムも美味しそうですね~~♪
やわらかくならなかったのですね。
煮る時間が短かったのかな?
でも、美味しければ結果グーです♪
by toco (2008-04-23 11:49) 

toco

青い花さま
イチゴにミントですか!
美味しそう。
ミントの爽やかさが良さそうですね♪
by toco (2008-04-23 11:50) 

toco

michaelさま
あ・・・。
ジャムは美味しかったのですよ!ジャムは(汗)
焼き菓子の方は、やっぱりバター無じゃね・・・
味や風味が全然違います。
バターの威力恐るべしです!
by toco (2008-04-23 11:52) 

toco

* がま親分さま
* xml_xslさま
* nyanさま

nice!ぷっちんありがとうございます♪


by toco (2008-04-23 11:53) 

ハム子

手作りのいちごジャム!
今年は作らなかったなぁ・・・

食べたいわ~~
by ハム子 (2008-04-23 13:52) 

hikari

美味しそう~^^♪手づくりはいいですね~^^♪
by hikari (2008-04-26 23:00) 

しん

最近、コンフィチュールって多く見かけますけど
今までどおりジャムでいいじゃないの!って思うのは
私だけでしょうか?(笑)
季節の果物の手作りジャムって一番、贅沢かもしれませんね。

by しん (2008-05-01 19:19) 

aerial

ジャムまでは良かったのね?
このジャムをどうやっておいしく利用するかって
方向でまた記事が出てくるのを楽しみにしてる!
by aerial (2008-05-01 23:49) 

kumimin

ご無沙汰していますm(_ _)m
コンフィチュール、おいしそう=^-^=
今日は生協のいちごがくるので作ってみようかなあ?あ!でも買ったジャムがまだたくさんあるのでした(^-^;
by kumimin (2008-05-05 11:43) 

きむたこ

劇的にまずい、挑戦したかった、かも・・・。
(≧v≦)
by きむたこ (2008-05-12 10:33) 

kana

自家製ジャム!いいですねぇ♪
今年はたくさんブルーベリーが採れそうなので
ブルーベリージャムでも作ってみましょうかね^^
by kana (2008-05-12 21:42) 

Samansa

( ‘∇‘ )ノ” コンバンワー
お久しぶりですぅm(_ _)mペこ
手作り苺ジャムですか♪
いいですねぇ~(*^^)v
私もこの間、ジャム用にどうぞってポップがあった
激安苺があったの買ったのですが・・・
結局、苺ミルクにして飲んじゃいました^^;
苺の季節もうそろそろ終わりですね(ノ_・。)
ちょっとさびしいです・・・
by Samansa (2008-05-15 01:34) 

toco

ハム子さま
最近は買ったほうが速かったりするもんね(^_^;)
おお!食べてみたいですか❤
ぜひお願いします♪

by toco (2008-05-23 12:08) 

toco

* イリスさま
* ぴーすけ君さま
* Yukariさま

nice!ぷっちんありがとうございます♪

by toco (2008-05-23 12:10) 

toco

hikariさま
そうですよね~♪
手作りはちょっと違いますよネ(^v^)
by toco (2008-05-26 11:54) 

toco

ricoさま
nice!ぷっちんありがとうございます♪

by toco (2008-05-26 11:55) 

toco

しんさま
わかる♪わかる♪その気持ち。
なぜだかこんふぃチュールってのをよく目にしますよね(^_^;)
手作りってのが、本当は
一番贅沢なことなのかもしれませんね(^-^)
by toco (2008-05-27 19:24) 

toco

aerialさま
ごめんなさ~い(;_;)
イチゴジャムの季節もとっくに過ぎてのお返事です。
ジャムね、ヨーグルトにかけたらGOO~~~だったのよ。
劇的にまずかったこの子たちも、バターを塗ったらグ~~♪だったは。


by toco (2008-06-06 22:54) 

toco

kumiminさま
むちゃむちゃご無沙汰してます。
お返事するのが遅くなってごめんなさい(;_;)
イチゴの季節もとっくに過ぎてしまった・・・
その頃のkumiminさんはイチゴずくしだったのですね(*^_^*)

by toco (2008-06-06 22:58) 

toco

きむたこさま
お返事が遅くなりすぎちゃってごめんなさい(;_;)
あ(゜o゜)!食べてみたかった?

by toco (2008-06-06 23:01) 

toco

kanaさま
お返事が遅くなりすぎちゃってごめんなさい(;_;)
ブルーベリージャムも美味しそうですね♪

by toco (2008-06-06 23:05) 

toco

Samansaさま
こちらこそご無沙汰しております。
お返事が遅くなりすぎちゃってごめんなさい(;_;)
やっぱり旬の物は何をしてもおいしいですよね♪

by toco (2008-06-06 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。