SSブログ

こりずにお抹茶 [くりえいてぃぶな時間]

 

またしても、お抹茶です。

 

粉は国産の全粒粉を使用し、おから、お抹茶、豆乳、白味噌、
甜菜糖、アルミフリーのベーキングパウダーを加えて混ぜる。

おっと、忘れてはいけないのが、ホワイトチョコチップ。

前回の改良版として、ホワイトチョコチップを加えてみました。

              IMG_1415.jpg

 


味は良くなったみたい。
残念なのは、ホワイトチョコを加えたので、ノンシュガーとは言えなくなってしまったこと。

 

感想はというと、味は良くなったがまだもう一つ物足りない。色が悪い。形が悪いなど。


形なぁ。
頭が重いのか、お腹のお肉にムニっとしわが出来る感じ。

ケーキクーラーに載せた後、徐々に斜め45度に傾いてくる子がおる。

焼き型を変えたほうがいいのかもしれない・・・。


今後の課題は

・もう一つ物足りないものを考える。
・色
・形

など。など。

 

 

 

 

 banner_02.gif


nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 24

masa

多少形が悪くても
‘一生懸命焼き上がりました’
みたいで可愛い感じするけど...
by masa (2008-04-12 10:49) 

月夜

上にお抹茶の粉まぶすのはどうですか?
by 月夜 (2008-04-12 19:07) 

Nicoli♪

とってもヘルシーな材料ですね。
いい感じに仕上がってると思いますよー♪
by Nicoli♪ (2008-04-13 11:50) 

やまる

なるほどなるほど、月夜さんと同じく~
抹茶粉をまぶすと見た目も味もグレードアップするかも♪
by やまる (2008-04-13 23:51) 

きむたこ

ヘルシーだなぁ♡
これならいぱい食べてもへーきかな。
(*´◇`*)ポワァン
by きむたこ (2008-04-14 09:55) 

toco

そらまめさま
nice!ぷっちんありがとうございます♪
by toco (2008-04-14 10:47) 

toco

masaさま
そうかな?
う~ん・・・。

by toco (2008-04-14 10:48) 

toco

月夜さま
あ!?それ、いいですね。
次回、ちょっと試してみますね。
by toco (2008-04-14 10:49) 

toco

Nicoli♪さま
そうなんですよ。素材はヘルシーなんですが・・・。
仕上がり、そうですか?
だったら、嬉しいです♪
by toco (2008-04-14 10:52) 

toco

xml_xslさま
nice!ぷっちんありがとうございます♪

by toco (2008-04-14 10:52) 

toco

michaelさま
nice!ぷっちんありがとうございます♪
by toco (2008-04-14 10:53) 

toco

やまるさま
やっぱり、そのかも?
今度、試してみることにします!
by toco (2008-04-14 10:54) 

toco

きむたこさま
そうなの。素材はシンプル&ヘルシーなんですよ。
いっぱい食べたらね、お通じが良くなっちゃうかも(笑)
便秘子ちゃんにはグーなのです。
by toco (2008-04-14 10:55) 

345

チョコチップの代わりに、
白いお豆なんてどぉ~!?
キャロブチップとか、いいかもー♪
by 345 (2008-04-14 12:23) 

popi

お抹茶って入れると色が思うようにきれいでない時がありますよね。すばらしくきれいな既成のお菓子は着色料なのかなあと思う事がありますよ〜
by popi (2008-04-14 16:49) 

しん

ノンシュガーじゃなくても、美味しいのなら
頂きたいですッ(笑)
by しん (2008-04-14 18:23) 

Samansa

ところどころ白い斑点みたいなのが、みえますが、
これはホワイトチョコチップかな?
ホワイトチョコに、味噌、おから、抹茶ってのミックスかぁ~
和洋折衷ですな(*^^)v
by Samansa (2008-04-14 22:35) 

toco

coupさま
nice!ぷっちんありがとうございます♪
by toco (2008-04-16 14:52) 

toco

345さま
白いお豆ってのもいいですね~♪
キャロブも考えたのですが、色が茶色くて・・・
一度お豆でやってみますね☆
by toco (2008-04-16 14:57) 

toco

ぴーすけ君さま
nice!ぷっちんありがとうございます♪
by toco (2008-04-16 14:57) 

toco

ぴーすけ君さま
nice!ぷっちんありがとうございます♪
by toco (2008-04-16 15:30) 

toco

popiさま
やっぱりそうですよね~。
量を減らすとお抹茶の味が薄いし、かといって増やせば色が悪くなる。
色がきれいなお抹茶は、やはり着色を何かで補ってるみたいですよね~。。。
by toco (2008-04-16 15:32) 

toco

しんさま
本当!?ありがとう♪
でも、コレは卵もバターも抜いてるから、
ビミョーかもしれません(汗)
by toco (2008-04-16 15:33) 

toco

Samansaさま
大正解!
でもね、中身の温度が高いのか、
焼いてるときに解けちゃったみたいです。
おからのせいかも知れません(汗)
by toco (2008-04-16 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よくなくす浮気してみる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。