SSブログ

バニラ探偵 [ワタクシごと]

 

美味しいバニラを探すのだ!

事の発端は、トッフルの依頼主さんから、
冷菓もお願いと依頼を受けた。


トッフルと若干かぶってのことだったので、

トッフルを焼きつつ、

調査開始。

やはり売りは豆乳ということで、
アイスでも、ソフトでも美味しいものを作りたい。


 

 


ベースになるバニラを探して。

 

あっち食べ、こっち食べ。

気に入ったバニラを探す。 

 

 

やってみて思ったけど、
こういうお仕事って大変だね。

食べなきゃ意味が無い。
味を知らなきゃ意味が無い。

  ↑

あ、でもコレはワタシの勝手な考えで、
コンサル会社とは異なる思考。


いろんなところのソフトやアイスを食べてみて、
アイス専門店を経営してる社長さんにも連絡してみたり。

とにかく正規の依頼が来る前に、ある程度情報が必要。

そんな矢先に依頼主さんから、別の品で検討したいと連絡が入った。

ちょっとほっとした。
お仕事で食べるのと、
楽しみで食べるのでは訳が違う。

たぶん。

辛いよな・・・
って思った矢先だったので、
少しだけほっとした。

ほっとした夏の始め。
ほっとしたついでに夏休み。
そしてブログを夏休み。

ちょっと長い夏休みだったけど、
皆さん、只今です。

これからもよろしくお願いします。

 

追伸
コメントへのお返事ならびに、ブログへの訪問が遅くなってしまい申し訳ないです。
ちょっとずつですが、また遊びに行きますね。


ついでに、トッフルは下記のお店で食べることが出来ます♪

cafe Ni-Yon
大阪市中央区心斎橋筋2-2-1
06-4708-0024

 

 


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

お茶屋

自分も味に関しては・・・
まず己の舌で確かめております。
#でもお茶の場合 とにかくお腹がガボガボに^^;
by お茶屋 (2009-09-09 13:31) 

がま親分

toco さん、職人気質やね! そういうのイイと思います!
オファーが来るのは嬉しいことですよね。がんばってくさい!
by がま親分 (2009-09-10 00:43) 

izu3

トッフル~♪
食べてみたい・・・。
バニラでも何でもそうかもしれませんが、一つ一つ全然味が違うんですよね。
ここのは濃厚だけど、ここのはさっぱり・・・同じ濃厚でも口に残る味が違ったり・・・。
最近北海道に行ったときに牧場で食べたソフトクリームがすごくおいしかったです!
すごく濃厚でミルクの味を感じられるのに、しつこくなく程よい甘さが口に残っておいしかったですー♪
職人気質なtocoさんがどんなバニラを選ぶのか楽しみです!
by izu3 (2009-09-17 23:12) 

baby_pink

おかえりなさい^^*

私もいま、ちょこ~っとのんびりしながら
ブログ生活楽しんでます。

そっかぁ~、私も音楽を仕事としているけど
確かに仕事にする前のほうが絶対的に楽しんでたなぁ。
好きだけじゃ、できないし。。大変なことのほうが多いからね。

それでも、大好きなことに関われているだけでも幸せだな。とは
思うけど…

tocoさんも充電完了して、また元気な姿が見れて私も嬉しいです♪
またtocoさんの手作りおいしいお菓子がたべた~いです♡
by baby_pink (2009-09-19 00:17) 

さゆみなごむ

時間が出来たら、
味わいに行きたいです!

楽しみがひとつ、増えました。
by さゆみなごむ (2009-09-20 01:28) 

ちか

味って、自分で確かめないと分からないですよね~。
行列していても、自分には合わない味もあるし…(^_^;)
趣味から仕事へ…結構裏では大変ですよね。
でも、それを楽しめる自分でありたいと日々思ってま~す。
なかなか難しいけどね。(^^ゞ
by ちか (2009-09-24 09:24) 

かおり

美味しいものを食べるのは大好きでも
お仕事となるとちょっとサミシイものがあるかもねー

遅くなりましたが "おかえりなさい" tocoちゃん♪
んで、更新は?(笑)
by かおり (2009-09-25 11:02) 

toco

∮お茶屋さま
さっすが!お茶屋さん(^-^)
やっぱりそうでしたか!
きき茶もいっぱい飲まなくちゃならないんですね(^_^;)


∮きむたこさま
nice!ぷっちんありがとね♪


∮がま親分さま
ほんまやわぁ~(^-^)
ガっつり職人してました。
ソウですよね。
ありがたいことだし、頑張ります☆


∮Mapleさま
nice!ぷっちんありがとね♪


∮花乃子さま
nice!ぷっちんありがとね♪


∮gorosan567さま
初めまして☆
nice!ぷっちんありがとね♪


∮izu3さま
ありがとうございます☆
そうなんですよね。
舌触りも、そのお店によって違うしね。
機械のかげんかな?
本場の北海道は美味しかったんですね!!(^-^)

∮COYOTEさま
nice!ぷっちんありがとね♪


∮ぴーすけ君さま
nice!ぷっちんありがとね♪


∮baby_pinkさま
ただきま♪なのです(^-^)
ソウですよね。。。。(^_^;)
思ったよりハードですよね・・・。
好きなことに携わってるだけでも感謝ですよね。
わ~♪ありがとうございます!
新作つくんなきゃね♪


∮さゆみなごむさま
ありがとうございます♡
心斎橋筋から入ってすぐなので、
是非、立ち寄ってみてくださいね(^-^)


∮gyaroさま
nice!ぷっちんありがとね♪


∮ちかさま
そうなんですよね~(^_^;)
薄味とか、濃いめの味とかで
好みの違いもありますしね。
う~ん。思ったよりもハードでした(>_<)
でも、好きなことをさせてもらってるだけでも感謝しなくちゃですよね。


∮かおりさま
アハハ♪
nice!突っ込みありがとうございます(^.^)
ぼちぼち更新です(笑)
そうなんですよね。
お仕事ってなると、結構大変だなぁって思いました。
楽しいだけではダメですからね・・・。
でも、好きなことを仕事にできるだけでも
感謝しなくっちゃですよね。


∮tomoさま
nice!ぷっちんありがとね♪


∮shinさま
nice!ぷっちんありがとね♪


∮月夜さま
nice!ぷっちんありがとね♪


∮しんさま
nice!ぷっちんありがとね♪


∮hitomimさま
nice!ぷっちんありがとね♪


by toco (2009-10-16 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。