SSブログ

初春の~♪ [行ってきました]

初春の

こいつは春から縁起がいい♪


お正月恒例の歌舞伎鑑賞。

     

           

今年は最前列の席でした。

うれしがりで、ついつい撮ってしまった舞台のそで。
    ↓

  (← バカですね~~~。)

毎年大阪の松竹座で行われている「初春大歌舞伎」に行って参りました。

初めて座った一番前はとても迫力があり、役者さんの表情までバチッリ!


弁慶上使」という演目では弁慶が義経の正室の身代わりとして、
わが子とは知らずに手にかけ、後で実の娘だということがわかり、大泣きする場面があります。
弁慶を中村橋之助、娘の母を中村扇雀が演じました。

このお二人の演技がとてもすばらしく、娘が死んで大泣きするシーンではワタシも思わず泣いてしまいました。
お二人とも実際に涙を流して泣いていらっしゃったので、感情移入してしまいました。
でも、本当に泣いているのには驚いた。

前列の醍醐味かも。

そうそう、と~~~ってもいい香りがしてました。役者さん達。
舞台の方からほのかに香ってくるの。


いつ見ても思うこと。
出てる役者さん、ほとんどがおっさん達。
だけど、ちーーーっともそんな感じがしないのが不思議だなぁと思いました。


大阪は1月26日までなので、興味のある方は一度足を運んでみては如何でしょうか?


http://www.kabuki-bito.jp/theaters/osaka/2008/01/post_9.html


nice!(14)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 25

sunny

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしまーす☆
歌舞伎、オモシロそうだなぁと思いつつ、未だ未経験。。。
tokoさんに刺激されたので今年は見てみようと思います♪
by sunny (2008-01-07 05:37) 

Samansa.

歌舞伎・・高校生の時に見たことあります・・・
気持ちよく寝てしまいましたが・・^^;
大人になった今行けばたのしめるのかしら・・・?
そういえば・・・2日に東京の上野~湯島天神付近を歩き回ったのですが
寄席が大人気でした。
日本の伝統芸能がブレーク中なのかしら?
by Samansa. (2008-01-07 13:42) 

masa

お正月はやっぱりこれだよね。
といいつつ、今年はこれから行くのだ^^
いいなぁ~最前列。
by masa (2008-01-07 15:44) 

knacke

歌舞伎だいすきー☆☆
ちょこっとココのところ、行ってないのだ。
いいなー、久しぶりに行きたいなぁ。
by knacke (2008-01-07 17:18) 

pua

歌舞伎、高校生の時になぜか授業で観に行ったんです。
その時はさっぱりで寝ちゃったんですが、
去年母の日にうちの母と一緒に行ったら、
これが結構おもしろくて。
年齢を経ると楽しみが増えるものですねー。
by pua (2008-01-07 21:17) 

Gamaoyabeeeen

同じおっさんですが、役者さんのようにはなかなか・・・。(涙)
by Gamaoyabeeeen (2008-01-07 23:43) 

ゾロ目げっちゅー!
正月から洒落にならない内容ですが、新春に華を
添える艶やかな舞台鑑賞!いいなぁ~(a_a)/
by (2008-01-07 23:52) 

くみみん

もう何年も歌舞伎を観に行っていません(;_;)
TVでは見ますが、やっぱり生とは迫力が違いますよね♪
by くみみん (2008-01-08 01:25) 

かおり

おお!歌舞伎ー★
おまけに最前列でしたか♪
息づかいや流れる汗まで見えちゃうお席は
とってもエキサイティングですよね
こいつぁ 春から 縁起がいいねぇ~
by かおり (2008-01-08 17:33) 

toco

sunnyさま
こんばんは。
nice!&コメントありがとです♪
あ!刺激されちゃいましたか!?
ではでは、今年は一度歌舞伎見物してみてください。
sunnyさんのことだから、絶対気に入ると思います☆
by toco (2008-01-09 00:06) 

toco

Samansaさま
こんばんは。
nice!&コメントありがとです♪
高校生とは!すごい!
あ・・・・。コレよく分かる(汗)
ワタシもね、ついウトウトなっちゃいます(汗)
今年はNHKの「ちりとてちん」も面白く、
どうやら伝統芸能に目が行きそうですよね♪
by toco (2008-01-09 00:10) 

toco

たろちぅさま
nice!をポチっとありがとね♪
by toco (2008-01-09 00:11) 

toco

masaさま
こんばんは。
nice!&コメントありがとです♪
さっすがですね~~~♪
東京では市川海老蔵がお家芸を通しでやっているとかで、
東京ならではで、うらやましーーです☆
by toco (2008-01-09 00:13) 

toco

きむたこさま
こんばんは。
nice!&コメントありがとです♪
是非、久しぶりに足を運んでみてください。
東京では3箇所でやっているみたい。
ちょっとどころか、かな~り羨ましいかもです。クフフ。
by toco (2008-01-09 00:42) 

しん

新春、歌舞伎いいですね~
私、大好きなんです。でも・・・最近ご無沙汰です。
オッサンが娘役を演じる奇異といえば奇異ですが(笑)
それを忘れさせる演技力・・・
ちなみに私は玉三郎さんと吉右衛門さんが贔屓です。
by しん (2008-01-09 06:13) 

toco

puaさま
nice!&コメントありがとです♪
あ!?はまっちゃいましたか?
東京方面の高校生は豪勢だなぁ~。
いいな。
母の日にお母様と一緒に見に行かれたのですね。
素敵ですね♪
by toco (2008-01-09 15:06) 

toco

やまるさま
nice!ぷっちありがとです♪
by toco (2008-01-09 15:07) 

toco

がま親分さま
nice!&コメントありがとです♪
ホホホ・・・♪
おっさんでしたね。おっさん。おっさん。
ナイスなおっさんじゃないですか☆
by toco (2008-01-09 15:09) 

toco

aerialさま
1111nice!げっちゅー♪
ありがとざんす☆
あ~んど、コメントありがとです♪
毎年恒例行事の一つなので、行ってまいりました。
by toco (2008-01-09 15:14) 

toco

kumiminさま
nice!&コメントありがとです♪
TVでも時々放映してますね。
わかります。やっぱり生だと引き込まれますよね。
by toco (2008-01-09 15:17) 

toco

popiさま
nice!ぷっちありがとです♪
by toco (2008-01-09 15:17) 

toco

青い花さま
nice!&コメントありがとです♪
そうなんですよ☆
行く間際に知ったもんだから、もう大興奮でした!
by toco (2008-01-09 15:18) 

toco

しんさま
nice!&コメントありがとです♪
わぁ♪しんさんもお好きなんですね☆
あの演技力は素晴らしいですよね~。
本当、おっさんだということを忘れちゃいます。
おお!玉三郎さんと吉右衛門さんですか!どちらも素敵ですよね~。
ワタシはやっぱり海老蔵さんです(笑)
新之助の頃から好きでした。アハ。
by toco (2008-01-09 15:24) 

バニラ

いいですねぇ、新年早々贅沢な時間~ 
新春大歌舞伎、一度は行ってみたいんですよ!
by バニラ (2008-01-11 09:09) 

toco

バニラさま
nice!&コメントありがとです♪
お着物姿の方が多くて、
お正月って感じになっちゃいますよね。
一度、是非足を運んでみてください☆
by toco (2008-01-11 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年今年最初の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。